お茶の時間2022/09/05

朝晩とても過ごしやすくなりましたが、まだまだ昼間は暑いので、おやつの時間に丸八製茶場の焙じ茶と來間屋生姜糖本舗の生姜糖を。いつも抜群のセンスで私にプレゼントしてくれる友人からのものです。いつもありがとう。

私たちにとって、年間予定で一番大切な「奏での森くらふと」が終了たところではありますが、秋のクラフトシーズンが始まります。またお近くに出展で伺った折には、ぜひお立ち寄りください。(a)

【9月の予定】

◆9/17、18 「サムカゼトクラフト」(秋田県潟上市)
https://samukazeto.wixsite.com/vamos

◆9/23~25 「ながおかアートビレッジ」(新潟県長岡市)
https://nagaoka-craft.com/2022artest/

ラディッシュ2021/05/19

早い梅雨入り。
早めに植えた夏野菜の苗は(だめになったものもあるけど)、ようやく気温が上がってきて、雨の中いきいきしている。
畑のすみっこで唯一の収穫物「ラディッシュ」が、思った以上にきれいにできて、畑のベテランさんに褒めてもらいました。うれしいな。
(a)

◆5/23 「まちの宮市」(愛知県一宮市) は、中止になりました。

ガスオーブン2021/02/10

初めての天然酵母で、娘と一緒に小さな丸パンを焼きました。
美味しいパンを焼く友人から譲り受けたガスオーブンだから、うちでの使い始めはパンがいいな、とか思っていたら設置してから数か月が経ってしまいました。
思い返せば、自分でガスオーブンを使うのは初めてかもしれません。子どものころ、母がガスオーブンでマドレーヌなどを焼いていたのを思い出しながら、稼動中!って感じの大きめの音が新鮮でした。オーブンが同じだからといって、同じように焼けるわけではないんだけど、上手く焼けそうな気がする、ってのは大事よ、なんて思う。
(a)

色とりどり2021/01/28

今日、ほうれん草を買おうと立ち寄ったら、3個セットで袋に入ったカリフラワーと目が合いました。ピカピカとおいしそうで、呼ばれている感じがすると、ついつい手がのびてしまいます。この冬は蕪が気に入って、よく食べたのですが、そろそろ終わりで、次はカリフラワーにはまりそうな気がします…。
(a)

阿騎野新鮮野菜直売所
http://www.akino-shinsenyasai.gr.jp/about.htm

野沢菜2020/11/04

今年最後の行商を終え、長野県経由で帰宅した信さんの土産「野沢菜」、
長さ80cm!
畑で倒れずにどうやって栽培されているのか気になるほどの背丈です。
うまく漬けられるかな。
(a)