夏野菜2020/08/13

気がつけば、8月も半ば…
お盆ですが、静かにいつも通り過ごしています。
ほぼほぼ自分で育てた野菜で作るラタトゥイユ。
鍋の前で暑いけど、充実感あり。
そろそろ夏野菜も終盤です。
(a)

【8月の予定】

◆8/28~30 「奏での森くらふと」(長野県諏訪郡原村)

※間際までわかりませんが、今のところ、開催の予定で進めています。

きゅうり2020/07/14

我が家はただいまきゅうりラッシュです。
何度見直しても、そのたびに、隠れて大きくなっているきゅうりを見つけます…
ぬか漬けをはじめ、酢の物、サラダ、炒め物、つくだ煮…とおいしく食べていますが、ときどき、こんな面白い形のがぶら下がっています。
小さいけど、収穫しました。(直径7cmくらい)
どうしたら、こんな形になんの?すごいなー、と思って穴から向こうをのぞいたり、ブレスレットにならんかな?と眺めていたら、信さんに「新鮮なうちに食べたほうがいい」と注意されました…
(a)

ミニきゅうり2020/06/13

これで一人前のきゅうりです。
朝一にお隣の菜園からいただきました。かわいらしい。
梅雨入りして、足元の草花から田畑、山の木々まで、生き生きとより力強い緑になってきました。夏野菜の季節がやってきますね。
(a)

柑橘2020/04/09

愛媛ご出身のママ友から柑橘をもらいました。
下から、安政柑(アンセイカン)、八朔(ハッサク)、黄金柑(オウゴンカン)。
黄金柑は、直径5cmほどで小ぶりです。
少しむきにくいのですが、香りが良くて甘みも酸味もあって、
とっても美味しい。今まで知らなかったけど、かなり好みでした。
きちんと名前も教えてくれるところが、さすが愛媛の方。郷土愛を感じます。
瀬戸内の穏やかな海の景色を思いうかべながら、
触って、香って、味わって。
(a)

あ~~!!2019/11/26

毎年、ご近所の方からいただいて食べていた干し柿。
子どもが、家でもしてみたい、と言うので、道の駅で渋柿を手に入れて、吊るしました。まだ干してから二日目ですが、気になるので見に行くと…
なんと!大きな蜂がへばりついているではありませんか。
ねー、ちょっとー、やめてよー、ねーってばー…
数時間経過しても状況変わらず…悩ましいです。
(a)