ほんのりあんどん2020/08/21

食後に家族で夜の散歩に出かけました。
うだ・アニマルパークで、市内の園児&小学生が描いたあんどんを中心に約4000個の光を楽しむイベントが開催中です。
ライトアップイベント「宇陀松山夢街道」も同時開催ですが、今年はやはり、ひっそり、しっとり。
(a)

JOSEPH BEUYS2020/02/15

今日は家族で桜井市にある喜多美術館へ行ってきました。
お目当ては’ボイス’です。
こんな近くに作品を所蔵しているところがあったなんて、
昨夜の呑み会で教えてもらうまで知りませんでした。
教えてくれた方曰く「東京でも観ることができませんよ」とのこと。
信さんにとっては懐かしく、現代美術を代表するアーティスト’ボイス’の話で盛り上がりました。

写真は、信さんの書庫より、1984年にギャルリー・ワタリで開かれた展覧会「JOSEPH BEUYS & NAM JUNE PAIK」に合わせて出版されたものです。展覧会には行けなかったけど、せめて…と手に入れた作品資料集。
今日は目の前で作品を鑑賞できてよかったです。
(a)

「喜多美術館」
http://www13.plala.or.jp/kita-museum/

この美術館は「山の辺の道」に面しており、「金屋の石仏(重要文化財)」の前にあります。森林浴をしながら散策するのによいエリアです。

津風呂湖2019/06/30

友人が遊びに来てくれたので、津風呂湖へドライブに行きました。
吉野町にある津風呂湖は、1961年に津風呂川をせきとめて造られたそうで、湖の周囲は32km、広さ150ha、深さ45mの県内有数の湖沼です。
天気が良ければ、足こぎボートに乗りたいなーと思っていましたが、ようやく梅雨入りした近畿地方。天気は小雨模様でイマイチだったため、みかえり橋(吊橋)を散歩して、早々に引き揚げましたが、ちょこっと観光気分を味わいました。
(a)

アトンおもちゃ館2019/02/02

久しぶりに、胸が躍りました(笑)
約4万点の昭和のおもちゃ、生活雑貨の展示…
明日香村の北の端にあります。
(a)

「アトンおもちゃ館」
http://aton.on.coocan.jp/index.html

唐古・鍵遺跡史跡公園2018/09/17

24号線を通るたびに、気になっていた建物…
この春に「唐古・鍵遺跡史跡公園」としてオープンしたので、
買い物ついでに足を延ばすことにしました。

この、唐古・鍵遺跡のシンボルである「復元楼閣」は、
遺跡から発掘された土器に描かれていた絵画を元に復元されたそうです。
それにしても、うずまきの屋根飾り…かなり個性的です。 
(a)