初雪2021/12/19

宇陀にも雪が降りました。寒いです。
信さんのリクエストで昼食はパスタ。キャンベルのクラムチャウダーで簡単に。
白い食べ物は焼締の器によく似合うと思う。
今年も残すところ半月ほど。何やら気ぜわしい毎日です。
(a)

メダカとスイレン2021/07/29

メダカを飼い始めてから何年になるでしょうか。
ようやく念願だった信さんの大鉢でスイレンとともに屋外設置ができました。メダカもスイレンもすくすく育ってほしいです。
それから、ひっそりと鈴虫も飼っています。オスはいるのかわかりませんが、あと一か月ほどしたら、鳴き始めると教えてもらいました。楽しみです。

【8月の予定】

◆8/27~29、9/3~5 「奏での森くらふと」(長野県諏訪郡原村)

※間際までわかりませんが、今のところ、開催予定で進めています。

グループ展 in ノリタケの森ギャラリー2021/07/06

宇陀で摘んだ花をたくさん飾って、名古屋でのグループ展が始まっています。お近くの方はぜひお立ち寄りください。

【7月の予定】
◆7/6~11 「現代クラフト工房展」(愛知県名古屋市)
https://www.noritake.co.jp/mori/look/gallery_detail/298/
◆7/18 「まちの宮市vol.9」(愛知県一宮市)
https://www.miyaichi.net/archives/6992
◆7/20~23 「やさしい暮らし展」(奈良県宇陀市)
http://mamane.jp/

窯出し2021/05/02

「見てみ、面白いのあがったで」と手渡された器はまだほんのり温かい。
窯から出したばかりの器たちを眺めていると、小さくて澄んだチンチンという音がふいにする。この音は聞きたい時に聞ける音ではないんだけれど、きれいな音だなぁ、と思って耳をすます…なかなか次が聞こえてこないので、あきらめて立ち上がろうとしたら、チン…
(a)

山百×薬草2021/02/01

うちの器と薬草を意識して飾ってきたものの写真をちょっとまとめてみました。こうしてみると、コツコツやってきたことが積み重なっているのがわかる。これからも続けてやっていきたいこと。ささやかだけど、少しづつ。
(a)