カミツレ2022/05/31

昨夜から、久しぶりの雨。
風もあったかな?朝ゴミ出しに出ると、花壇のカミツレが倒れていた。
去年のこぼれ種がら、あちこちに発芽して、気づけばお向かいやお隣の敷地にも…わざわざ種(たしかあの種はフランス産で、パッケージがとても可愛らしかった)を買って、植えた時はひとつも芽が出なかったことを思い出す。産地のせいではないけれど、やはり地元で根付いた種は力強い。
倒れてしまったカミツレの花を摘み取り、ハーブティーでも飲みましょう。
そうこうしているうちに、陽がさしてきました。

【6月の予定】

◆6/4、5、6 「第12回 長岡クラフトフェア/2022」(新潟県長岡市)
https://nagaoka-craft.com/
◆6/24、25、26 「2022 秋田ふるさと村 アート&クラフトフェア」(秋田県横手市)
http://www.akitafurusatomura.co.jp/pages/event/1512

満開2022/04/03

4月になりました。
桜が満開のニュースが届く中、我が家では、1か月前に開花したウンゼンサクラソウが満開です。
今年初の行商で、信さんは秋田へ行っております。
寒いけど、快晴のようす。あったかくして、ぜひおでかけください。
そして、宇陀の桜はこれからが本番。宇陀にもぜひお越しください。
(a)

【4月の予定】

◆4/2、3 「サムカゼトクラフト」(秋田県潟上市)
https://samukazeto.wixsite.com/vamos

ウンゼンサクラソウ2022/03/02

去年の秋に小さな苗をいただいて、もうそろそろかな?と楽しみにしていたウンゼンサクラソウが、開花しました。なんとも可愛らしい。
まだまだ寒いですが、強く吹く風も冬のような冷たさではなくなってきました。道のわきにはオオイヌノフグリや、ヒメオドリコソウが。小さな草花が気になっては、自転車を降りてながめてしまう今日この頃です。
(a)

アカザ2021/09/25

もうすぐ10月です。
春に苗をもらって畑の隅で育てていたアカザが、しっかり大きくなり風でゆっさゆっさと揺れています。
頃合いをみて収穫し、このアカザで杖を作ろうと思っています。アカザの杖は軽くて丈夫。去年、見せてもらってから興味がわきました。
「いらん!」と言われそうですが、うまくできたら父に進呈しようかと考え中。水戸黄門や松尾芭蕉も使ったんだって!と話したら欲しくなるかな。(a)

【10月の予定】

◆10/9、10 「浄興寺 de 縁日」(新潟県上越市)
http://www.n-j-p.jp/2021/09/23/10%e6%9c%88%e3%81%ae%e7%b8%81%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/

メダカとスイレン2021/07/29

メダカを飼い始めてから何年になるでしょうか。
ようやく念願だった信さんの大鉢でスイレンとともに屋外設置ができました。メダカもスイレンもすくすく育ってほしいです。
それから、ひっそりと鈴虫も飼っています。オスはいるのかわかりませんが、あと一か月ほどしたら、鳴き始めると教えてもらいました。楽しみです。

【8月の予定】

◆8/27~29、9/3~5 「奏での森くらふと」(長野県諏訪郡原村)

※間際までわかりませんが、今のところ、開催予定で進めています。