お知らせ2023/09/07

ほそぼそと続けていたこのブログをご覧いただいていた皆さま、どうもありがとうございます。気にはなりつつも、去年の11月から更新できておらず、すいません。

今年も「奏での森くらふと」が終わり、秋のクラフトシーズンに向けて動き出すところです。

さて、数年前からInstagramを利用しており、そちらでの投稿が多くなりました。こちらのブログよりも今の私に合っているのか、マメに投稿しています。もしよろしければ、一度、そちらをご覧いただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いします。(a)

本日17:30、西の空2022/11/02

ずいぶんと日が暮れるのが早くなりました。
11月ですもんね。行商シーズンも今年はこれでおしまいです。

【11月の予定】

◆11/5、6 「第31回アート・クラフトフェスティバルINたんば」(兵庫県丹波市)
https://acft.jp/
◆11/12、13 「まちなかクラフト vol.14 2022 秋」(山形県山形市)
https://www.facebook.com/machinakacraftyamagata/
◆11/25、26 「やさしい装い展」(奈良県宇陀市)
https://www.facebook.com/mamaneuda/
◆11/26、27 「福の森クラフトフェア」(福島県福島市)
https://m-fukushima.com/info/91

20222022/01/07

新年あけましておめでとうございます。

年末年始の実家帰省で、近所の公園へ。
子どものころ、祖父母のところへ来ると、弟と遊びに来た公園です。
まわりにあった畑や空き地はほとんど住宅になったけど、この公園は変わらずで、思わず年甲斐もなく、この急な山?を駆け上ってしまいました。
(私はときどき、逆上がりとか、まだできるのか気になってやってしまう…)
昭和に作られた身近な児童公園は、ひとつひとつに個性があって楽しかったように思います。あの遊びをしたい時はあっちの公園、この滑り台がしたいから、こっちの公園…というような。錆びかけている遊具のメンテはちゃんとしてほしいと思いますが、少年たちが元気よく遊んでいるのを見て、いい公園やなぁ、と思いました。

本年もどうぞよろしくお願いします。
(a)

スズムシ2021/09/04

六月の終わりにスズムシのあかちゃんをもらい、観察していました。
「八月の終わりには鳴き始めるよ」と教えてもらった通り、美しい音を毎日楽しんでいます。

秋のクラフトイベントは中止の連絡もきていますが、コロナ対策を徹底しながら開催しているところや、開催を予定しているところもあります。現在、長野県原村にあるカナディアンファームでは「奏での森くらふと」(Part2)を、みんなで協力しながら開催中です。あいにくの天候ではありますが、森の中は気持ちいいですよ。お近くの方はお立ち寄りください。(a)

【9月の予定】

◆9/25~28 「ながおかアートビレッジ」(新潟県長岡市)
https://nagaoka-craft.com/2021art-village-artist-recruit/

メダカとスイレン2021/07/29

メダカを飼い始めてから何年になるでしょうか。
ようやく念願だった信さんの大鉢でスイレンとともに屋外設置ができました。メダカもスイレンもすくすく育ってほしいです。
それから、ひっそりと鈴虫も飼っています。オスはいるのかわかりませんが、あと一か月ほどしたら、鳴き始めると教えてもらいました。楽しみです。

【8月の予定】

◆8/27~29、9/3~5 「奏での森くらふと」(長野県諏訪郡原村)

※間際までわかりませんが、今のところ、開催予定で進めています。