2022/08/13

夏休みも気がつけば折り返していて…お盆です。
今年もやります、月末からは「奏での森くらふと」。
皆で盛り上がりましょう。(a)

【8月の予定】
◆8/26~28、9/2~4 「奏での森くらふと」(長野県諏訪郡原村)

窯出し2021/05/02

「見てみ、面白いのあがったで」と手渡された器はまだほんのり温かい。
窯から出したばかりの器たちを眺めていると、小さくて澄んだチンチンという音がふいにする。この音は聞きたい時に聞ける音ではないんだけれど、きれいな音だなぁ、と思って耳をすます…なかなか次が聞こえてこないので、あきらめて立ち上がろうとしたら、チン…
(a)

オリジナルTシャツ2020/09/20

お知らせするのが今になってしまいましたが、8月に山百のオリジナルTシャツができました。この場所を表現できて、自分たちらしいもの…ずっと作りたくて、モチーフを考え続けていました。
「ヤマトトウキ」の花が咲いているころに、信さんに絵を描いてもらい、私は家に毎日やってくるヤモリの姿をちょこっと。仕上がってきてから、もうひと手間加えたくて、後ろの左下に小さなポケットを縫い付けました。ものを入れるためじゃなくて、「光のかけら」を入れる小さなポケット。(一枚ごとに模様の違うポケットがついています)
「ぎゃらりー山百」「報恩寺(トリクル)」にて販売中。メールにてお問合せくださいましたら、発送もいたします。どうぞよろしくお願いします!

山百オリジナルTシャツ「大和当帰」
S~XL ¥2,800-/枚

お問合せ:yamahyaku1911@gmail.com

テーブル2020/05/31

栗板の天板、流木と地松の古材の足、天板を突き抜けて上に飛び出た足には土の小さな彫刻を取り付けて、、、ギャラリーのテーブル完成です。
信さんは「やっぱり道具って大事やな」とつぶやいていましたが、
できるかぎりの細工で遊んで、面白かったようです。
娘と二人で仕上げのワックスを塗りながら、少しは手伝った気分を味わいました~
(a)

アクテ2020/05/29

「悪手」ではありませんよ。
「灰汁手」です。
ここ最近は、ギャラリーのテーブルを作っている信さんの両手。
仲間からもらった栗板を生かすべく四苦八苦。
精度は低くても、本人曰く、凝った細工のつもりとか。
出来上がったら、見てください。
(a)