JOSEPH BEUYS2020/02/15

今日は家族で桜井市にある喜多美術館へ行ってきました。
お目当ては’ボイス’です。
こんな近くに作品を所蔵しているところがあったなんて、
昨夜の呑み会で教えてもらうまで知りませんでした。
教えてくれた方曰く「東京でも観ることができませんよ」とのこと。
信さんにとっては懐かしく、現代美術を代表するアーティスト’ボイス’の話で盛り上がりました。

写真は、信さんの書庫より、1984年にギャルリー・ワタリで開かれた展覧会「JOSEPH BEUYS & NAM JUNE PAIK」に合わせて出版されたものです。展覧会には行けなかったけど、せめて…と手に入れた作品資料集。
今日は目の前で作品を鑑賞できてよかったです。
(a)

「喜多美術館」
http://www13.plala.or.jp/kita-museum/

この美術館は「山の辺の道」に面しており、「金屋の石仏(重要文化財)」の前にあります。森林浴をしながら散策するのによいエリアです。

悪魔2019/06/27

先日、大阪から蛍を見に遊びに来てくれた友人の息子くん(小3)は
小さいころから折り紙に興味を持ち、折り続けています。
そして、今回プレゼントしてくれたのが、この「悪魔」。
ひゃー、もうどうなってるんだか。
しっぽも三角のがちゃんとあって、細部もすごいのです。
本を見ながら、途中であきらめることなく、完成させてしまう集中力に、いつも感心しています。
(a)

【7月の予定】

◆7/18~21 「やさしい暮らし展」(奈良県宇陀市)
https://www.facebook.com/events/742565356146416

津軽森・つがるもり2019/05/25

信さんだけ弘前へ行っています。
今日と明日、「津軽森・つがるもり」に出店中。
快晴なり!と、店の写真がめずらしく?開催直前に届きました。
http://tsugarumori.com/
新緑の岩木山桜林公園の森の中でのクラフトフェア。
よき出会いがありますように。
(a)

【6月の予定】

◆6/1、2 「第6回 柏崎クラフトフェア」(新潟県柏崎市)
https://www.kashiwazakicraftfair.jp/
◆6/8、9 「第4回 富士山吉田口 手づくり市×古本市」(山梨県富士吉田市)
https://fujisan.omegumi.com/
◆6/22、23 「浄興寺de縁日」(新潟県上越市)
http://www.n-j-p.jp/

球体彫刻2018/12/08

室生滝谷出身の彫刻家 井上武吉(1930~1997)氏の作品です。
この「my sky hole 地上への瞑想」は、
大地や生命回帰をイメージした作品で、作家の遺作となったそうです。
道の駅「宇陀路室生」にあります。
(a)

【12月の予定】

12/27、28、29、30 「第6回 泉州焼陶器まつり泉佐野」(大阪府泉佐野市)

ポートフォリオ2018/10/16

信さんの2001年~のアート作品を20ページほどの小冊子としてまとめました。
三十年ほど続けていたグループ展「無生展(なうてん)」の後期の作品が主になっています。
ギャラリーの片隅にこっそり置いていますので、よかったら見てください。
(a)