生姜の花??2019/09/25

先日の「彼岸会」で報恩寺の本堂につつましやかに飾られていた美しい花。
ものすごく良い香りがして、育ててみたくなりました。
聞くところによると「しょうがの花」だということで、興味津々、調べたところ…食べる「生姜」とは違う、観賞用「ジンジャーリリー」という名の植物でした。こんなに美しい花が咲くのなら、生姜の花はもっと知られていてもいいのにな、と思ったので納得です。

では、食べる生姜に花は咲くのかな?と調べてみたところ、存在するけど、なかなか見ることができない貴重な花だということです。

というわけで、ジンジャーリリーに戻り、さらに検索したところ、こちらもあまり売られていないもののようで…またどこかで出会えるのを楽しみにしたい植物です。
(a)